Cityboy's

Cityboy’s

旅、街探索、映画とゲーム

【CoD:IW】PS4版インフィニットウォーフェアの評価とレビュー【キャンペーン】

f:id:nw-cityboy:20171015210720p:plain


CoD:IWを実際にクリアして、クリアまでの時間や、良かった点と悪かった点をまとめました!この記事ではキャンペーン中心に書いていきます。

 

CoD新作、WW2が発売されたタイミングでIWを買うか迷っている人も多いのではないでしょうか。ぜひ購入するかの参考になればと思います。

 

ネタバレとなる記述はないので安心して読んでください!!

 

 

 

クリアまでのプレイ時間 

今回キャンペーンクリアまでに要した時間は10時間程度でした!

体感的には従来のCoDに比べて長めでした。

今回は従来のストーリー進行の仕方とは違って、自分でミッションを選べるところ、またサブミッション的なものがある点が新しかったですね。

 

点数

今回のCoD:IWは、、、

ズバリ90点です!!!

一言でいうと、めっちゃ面白かった。

 

僕はCoD:AWを先にやっていたのですがキャンペーンがいまいちでした、、

AWもIWも舞台が近未来なので同じ感じかなと思っていたのですが全く違いました!

一回キャンペーンを終わらせた後余韻が抜けず、すぐに難易度を変えて二週目を始めてしまいました笑  (本当です)

 

良かった点

1、ストーリー

今作は何といってもストーリーがとてもよかったです!最近『映画のようなゲーム』というキャッチフレーズのゲームが増えていますがまさにそれです。

 

ただストーリーが映画以上に面白かった気がします。

 

舞台が近未来の太陽系。地球を含め様々な惑星から小惑星帯までいろんなところに行けます。地球ではもう宇宙船が何隻も飛び回っているような状態。

f:id:nw-cityboy:20171015211428j:plain

出典 http://kakusei-fps.com/cod/cod-iw/all-editions/

ミッション事に何かしらピンチがあるのですがそれが大迫力!大量破壊の大量爆破みたいな感じです笑CoD特有のミッションごとに印象に残るクライマックスが今回はより印象に残る終わり方になっています。

 

今作は味方キャラクターがたくさん出てきます。そのうえムービー上だけではなくちゃんとミッションについてきて戦ってくれます。

キャラクターの思い入れが深まる演出が多々あり愛着がわいてきます笑

 

自分が好きなキャラクターはロボットのイーサンですね、僕も一台ほしい。

 

f:id:nw-cityboy:20171015211437j:plain

出典 https://www.famitsu.com/matome/codiw/campaign.html

2、戦闘機でのミッション

 今作は戦闘機ジャッカルを使った空中戦があります!

 

このミッションがとてもおもしろい

 

最初の大気圏を超えて宇宙に行くシーン、そして敵の大戦艦オリュンポスに初めて遭遇するシーンには絶対に圧倒されます。f:id:nw-cityboy:20171015211806j:plain

出典 http://fpsjp.net/archives/255298

操作もしやすいし、戦闘も爽快だし良かったですね。

実はあまり戦闘機での戦いは実際にやるまでは要らない要素かなと思ってたりしてたのですが新鮮でハマってしまいました。

 

3、終わり方

今回はきれいにストーリーが終わります。

続編を匂わせる中途半端な終わり方ではなかったです。

 

クレジットが流れている時のおまけ要素みたいなのもよかったですね。こだわりを感じました。

そして最後の最後で表示される意味深なゲーム制作会社からのメッセージに驚きました。

SFの世界はもう身近なところにあるのかなと勝手に思ってたりしました。

 

悪かった点

1、同じような舞台

敵の戦艦内に乗り込んだり惑星にある施設で戦うミッションなどあるのですが、はっきり言って宇宙施設の内部はあまり変わり映えしない光景が続きました。

 

もっと戦艦ごとに違った作りでもよかったのかと。ステージって意外と重要です。わくわく感とかモチベーションに結構影響します。

惑星の殺風景具合は良かったです。

f:id:nw-cityboy:20171015211736j:plain

出典 http://geek-t.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/codiw-a113.html

実際の惑星はあんな感じなのかなって、想像とかすると楽しかったですね。

あの殺風景な感じがリアルなのかなって笑

行ってみたいなぁ、宇宙。

 

2、オンラインでのステージ

少しオンラインについても言及したいのですが大きな不満点の一つはオンラインのステージでした。似たようなものばっかですぐ飽きてしまいます。

せっかく太陽系が舞台なのだからもっと魅力的なステージはいくらでもつくれたのかなと!もったいない泣

 

ちなみにオンラインでは戦闘機は操縦できません。オンラインでも操作できたら面白いと思ったのですがバトルフィールド化してしまいますね。

 

まとめ

IWのキャンペーンはめっちゃ面白かったです。

世間の評価があまりよくないのはオンラインに焦点が当たっているからであって、キャンペーンはストーリーが面白いと評判のアンチャーテッド以上に作りこまれていたと思います。

アマゾンのレビューでも書いてあったのですが小さいころ好きだったSFとか、戦闘機とかそんなワクワク感を思い出します。

FPSが苦手でもぜひやってみてストーリーを楽しんでほしいとおすすめしたいくらいです。

 

レビューは以上です。参考になれば嬉しいです ^^