Cityboy's

Cityboy’s

旅、街探索、映画とゲーム

【レビュー】JBL CHARGE3の評価、一年間使ってみての感想【Bluetoothスピーカー】

f:id:nw-cityboy:20171028151547j:plain

有名ブランドのBluetoothスピーカー、JBL CHARGE3を購入して一年が経ちました。

一年間使い込んで思ったことを詳しくレビューしていきたいと思います。購入を考えてる方の参考になればいいなと思います!

 

まずはじめに:JBL CHARGE3はこんな感じ!

f:id:nw-cityboy:20171028151751j:plain

わかりやすいボタンです。サイズ感はまあまあ大き目。

f:id:nw-cityboy:20171028151808j:plain

箱がおしゃれ!

ちなみに留学中にアメリカで買ったので、日本で使っても電圧の違いに対応してるのかなど色々不安でしたが全然大丈夫でした笑

多少ですが、アメリカの方が値段が安かったです。

ではレビューしていきます!

 

 

JBL CHARGE3のここが良かった

1.音質

専門家ではありませんが音質を細かく気にする私が使ってもとても満足でした。

公式ホームページで「高音質」「クリア」「迫力あるサウンド」という3ワードでJBL CHARGE3を紹介していますがまさにその通りでした。

 

高音質について

いろんなレビューで多く書かれているように低音が凄いです。こんな小さなスピーカーからこんな低音が聞けるなんて!と驚くはずです。

例えるならただ主張の激しい低音ではなく上品にズンズン響いてくる感じです。聞き取りやすいというか、心地が良いというかそんな感じでした笑

低音だけではなくもちろんその他の音域も高音質で聞きやすいです。

f:id:nw-cityboy:20171028151801j:plain

横から低音が出ます。

 

クリア、迫力あるサウンドについて

購入して一番驚いたポイントなのですが、出そうと思えば相当大きな音まで出ます。笑

こじんまりした部屋で聞くには本体の音量設定を小さめに設定しても十分聞けます。

なおかつ大きな音にしてもクリアで安定して聞けます。以前使ってたスピーカーは音を大きくすると音割れしがちだったのでとても嬉しかったです。

こうなると悔しかったのが、やはり大音量で聞けば聞くほど迫力あるサウンドになる点ですね。普通に聞く分でも十分な迫力あります。しかし、JBL CHARGE3はある程度大きな音量で聞くと本気の性能がわかるような気がします。

 

ちなみに「出そうと思えば相当大きな音まで出ます」と書きましたが、実際に20人ほど集まったパーティールームで使っても満足に使えました。小さめの公園だったら一台でも響くくらいの音が出そうな気がします笑

 

2.頑丈さ

一年たっても全く壊れる気配がありません。防水規格がIPX7ということで、お風呂場でよく使っていますがさすが防水仕様という事で水にはとても強いです 

一回、棚から落としてしまったのですが傷一つつきませんでした。側面の部分がゴムでカバーされてるのもいいですね。

一年間使って不具合は一回もありませんでした。ありがとうございます。

3.バッテリーの良さ

6,000mAhの大容量バッテリーなので全然減りません。個人差があると思いますが毎日一時間程度の使っている自分の使い方だと、二週間は余裕で使えると思います。(ちなみに公式ページには最大20時間連続使用可能と書いてあります。)

電力供給専用USBポート装備しているため、スマートホンに充電が出来るモバイルバッテリーとしても使えるところがいいですね。

f:id:nw-cityboy:20171028145158j:plain

こんな風にスマホに充電できます。

 JBL CHARGE3のここが悪かった

1.端子部分のキャップ

防水仕様なので仕方がないのはわかりますが、充電の際などに開けなくてはいけない背面のキャップがとても固いです。

どれくらい固いかというと、開ける際に五回に一回の確率で爪が痛くなるくらいしっかりしまっています笑 (爪が痛くなるのは自分の開け方がへたくそな可能性大です笑)

とにかく、キャップを開ける際は気合いが必要です。

 

f:id:nw-cityboy:20171028150937j:plain

f:id:nw-cityboy:20171028150921j:plain

2.重さ

見た目以上に重さがズッシリしています。

例えるならやや大きめの水筒に水をいれたような重さです。

持ち歩けない重さでは全くないのですが、カバンにあんまり入れたくはないですね。。

防水仕様に、大容量バッテリーという野外使用にもってこいの機能があるだけに、この重さはもったいないと思いました。

 

まとめ

二万円近くしますがその価値は十分にあると思います。

買ってよかったと100%思えるスピーカーでした。

古い型でJBL CHARGE2+などがありますが、自分はこのJBL CHARGE3を買って長く愛用することをお勧めします。

 

レビューは以上となります。参考になればうれしいです ^^