Cityboy's

Cityboy’s

旅、街探索、映画とゲーム

【Fortnite攻略】ソロ攻略での5つのコツを徹底解説【PS4】

f:id:nw-cityboy:20171016234213j:plain


今話題のバトルロイヤル型ゲーム、Fortnite!
配信されたその日からやり込み、300回以上マッチを重ねだんだんとコツがわかってきました。

序盤、中盤、終盤で戦い方をかえることで生存率はグッと上がります。

今回はソロ攻略を前提に記事を書いていきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

その1.降下地点

降下地点にもおすすめのエリアがあります。前記事にまとめたのでもしよかったら見てみてください。

 

nw-cityboy.hatenablog.com

 追記:今回のアップデート1.8でマップ端に嵐の安全地帯が現れる機会が減ったそうです。いつも以上にマップ中央を意識して降下、移動すると有利にゲームを進められそうです!(10月27日)
 

その2.序盤の戦い方

序盤でやるべきことはとにかくアイテムを集めまくることです。

初めにどれだけアイテムを揃えたかに比例して中盤、終盤にかけてどんどん有利になっていきます。

 

降下している間周りを見て、自分の周辺のどこに敵が降りたか覚えておきましょう。

そして最初の建物での探索が終わったら、すぐに敵が降りなかった建物に移動して探索しましょう。

 

こうして二軒、三軒と建物を探索できれば相当数の武器と弾丸、そのうちいくつかはレアなものまで集まるでしょう。

f:id:nw-cityboy:20171028143225j:plain

 

その3.中盤の戦い方

エリア制限は早めに移動するか、ギリギリで移動しましょう。

 

エリア制限が迫っている時どう移動するか迷いますよね(+_+)

制限エリアが近かった場合、すぐに移動して円の中心を陣取ります。逆に遠い場合はエリアの収縮が始まるギリギリまで待ってから移動します。

 

近い場合は一気に中心まで移動して待ち伏せするのが一番有利です。逆に遠い場合は長距離を移動することになるので待ち伏せに会う可能性が高いです。ギリギリになって移動すると、待ち伏せしてるプレイヤーはすでに次のエリアに移動してる場合が多いので戦闘に巻き込まれる可能性が少ないです。
実際、このやり方を実践してから生き残りのtop10に入る頻度が上がりました!

 

その4.終盤の戦い方

終盤を生き残るカギはずばりクラフトです!

f:id:nw-cityboy:20171028143252j:plain

 

終盤はどんどんクラフトを活用していきましょう!
壁など建てると目立って見つかりやすくなりますが、僕が一位になった時必ずクラフトを利用して勝ちました。
終盤になるとエリアが狭くなるのでちょっとした移動で見つかりやすくなります。そうなったら壁を建てる音やエフェクト等気にせずどんどん作っていきましょう。

 

凝った建造物は作らなくていいです、四方を壁で囲むだけでだいぶ有利になります。
(相手がロケットランチャー持ってたら一発で吹き飛びますけどね笑)

 

その5.勝ったプレイヤーのプレイを見てみる

負けてもすぐに待機画面に戻らず相手のプレイをみてみましょう!
負けた相手のプレイを観戦するのは憎たらしいですが、意外と楽しい上に勉強になります。


今まで気がつかなかった狙撃ポイントや隠れ場所を相手のプレイを通して気づくことができます。

 

最後に、このゲームではが重要です。
ヘッドホンを使用すると音が立体的に聞こえ、敵の足音や銃声の方向にいち早く気が付くことができ勝率がグッと上がり、さらに臨場感も増します!
この機会にPC、PS4XBOXでも使用できるゲーミングヘッドホンをお試しすることをお勧めします!

 

以上が今回紹介したコツでした。

参考になれば嬉しいです^^!