Cityboy's

Cityboy’s

旅、街探索、映画とゲーム

【バックパッカー】東南アジアを実際に一ヵ月旅した費用を徹底解説!【初心者の予算】

f:id:nw-cityboy:20171107000904j:plain

 

バックパッカー旅はどれだけ安く行けるのでしょうか。一番気になるであろう費用について、実際に一ヵ月東南アジアを周回した際に使った全てのお金を詳しく説明したいと思います。

旅行中は10円単位ですべての出費をExcelに記録していたのでかなり正確な情報だと思います!!

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

まずはじめに:今回の旅

 

旅した期間 1ヵ月

訪れた国

タイ、ラオスベトナムカンボジアミャンマー

f:id:nw-cityboy:20171107003210p:plain
タイから始まり、このようなルートで東南アジアを周ってきました!

 

一回できるだけ多くの国に行きたい人はこのルートが一番効率的なルートだと思います。おススメです。

このスケジュールを考えた時には一ヵ月あれば余裕かなと思っていたのですが実際には五ヵ国をまわるこのルートはなかなかハードなものになりました笑濃密すぎる一ヵ月間でした。

 

では本題の費用を発表していきたいと思います。

 

1.準備費用(出発するまでの費用):

 6万3530円 でした。

内訳はこのような感じです。

  • バックパック (12860円)
  • 日本からタイまでの航空券 (14200円)
  • 予防注射×3回 (18150円)
  • カンボジアビザ代 (5500円)
  • ミャンマービザ代 (3900円)
  • 東南アジアで使うSIMカード (5240円)
  • 旅で使うスマホアクセサリー (2880円)

本当の初心者なのでバックパックから買いそろえました。セールで安く買えましたがそれでも大きな出費になってしまいました泣

旅を撮影してビデオを作りたかったのでセルカ棒や魚眼レンズなどのスマホアクセサリー代がかかりました。

またSIMカードは国内で購入したので相場よりやや高めです。その外国の現地の空港などで購入するともう少し安くなります。

(ちなみに肝炎対策の予防注射をしたのですが、やらなくても良かったと思いました。笑)

 

2.東南アジアで使ったお金:

13万1020円 でした。

内訳はこのような感じです。

  • 食費 (46800円)
  • 宿泊費 (22800円)
  • 観光費、交通費、その他費用 (61420円)

食事に関しては、食中毒が怖くローカルな屋台等を避けていたので高くなってしまいました笑それでも一食400円以下に抑えていました。

宿泊費に関しては毎回ドミトリー(相部屋で風呂などが共用の宿)の中でも特に安いものを選んで泊まっていたので安く抑えられました。参考までに東南アジアのドミトリーは500円~1000円程度で泊まれます!安いですよね!

 

ちなみに今回泊まった中で、

一番安かった宿はタイで一泊540円

高かった宿はミャンマーで一泊2000円でした。

 

タイの540円の宿は朝食付きでこの値段です!すごい!

ミャンマーはゲストハウスが極端に少なく、ホテルに泊まることになったのでこの値段になりました。物価を考えると高く感じましたが、そのぶん部屋は今まで泊まった宿の中でダントツで綺麗でした。

 

その他費用とはお土産や洗濯代などのことです。

まとめ:

ということで今回の旅の費用は

19万4550円 でした!!

 

バックパッカーを極めた達人なら1ヵ月8万円で東南アジアを周れる』という記事を出発前に見ていて、それを基準に倍の16万を予算にしていたのでまあまあ満足のいく結果となりました!

値段を抑えることができたポイントとして
  1. 一番安価な交通手段で長距離移動したこと
  2. 追加に両替をしないよう計画的にお金を使ったこと
  3. ドミトリーを使い続けたこと

値段が増してしまったポイントとして

  1. 初めての旅だったので一から装備品を買いそろえたこと
  2. 屋台で食事をとらなかったこと

が挙げられます。

 

装備品など初期費用も含めて20万円以下で一ヵ月旅できたことは初心者としてはよくできたと思いたいです笑

なによりスムーズに、そして安価に移動できたのが節約ポイントです。

長距離の移動に関して東南アジアは電車バスなど様々な手段があり迷うと思いますが、その際参考になったのが『地球の歩き方』です。多くの人がおすすめしているようにこの本は実際に様々な面で役立ちました。

まだバックパッカーをするか迷っている方も是非この本を読んでイメージをわかせてみてください。色々な知識がつくと思います!

 

初心者が一ヵ月、海外を旅するとこんな感じの費用になるんだなと参考になれば嬉しいです 。

バックパッカー旅に行くか迷っていたらぜひ行ってみましょう!一生の自慢できる思い出ができるはずです。

 

バックパッカー旅の持ち物に関してもまとめてみました。よかったらぜひ読んでみてください ^^

 

nw-cityboy.hatenablog.com